江種 宏 さん

【パクチー、バジルなどハーブ類】

マルシェでは、主にパクチーを出品している江種さんは、今年で就農3年目になります。

柏市の新規就農者研修制度を利用して、市内の農家で研修後に独立し、現在は旧沼南町の手賀地区で農業を行っています。

現在は、年間を通してほぼ途切れることなくパクチーを栽培し、季節ごとにバジルなどのハーブ類も栽培しています。

このスタイルに落ち着くまでは、多品目の栽培に取り組んだり、レタスの栽培に力を入れたりと、様々と試行錯誤を繰り返しながら、自分の農業経営のスタイルを模索してきました。

柏市には、異業種から参入する新規就農者も多く、マルシェでもこれまで何人かの方を紹介してきました。

土地と密接に結びつく農業という産業は、異業種から参入するには越えなければならない課題も多くあります。

路地裏マルシェも、農業を志す新規就農者を支える場の一つになれるよう、農家の方々と一緒に一つ一つの課題に向き合っていきたいと思います。

江種さんの話題に戻ります。

就農前はエンジニアをされていた江種さんの畑は、管理が行き届いており、目に見えない秩序と安定感を感じます。

もちろん、農業は計画通りにいかない部分も多いと思いますが、年間通じて安定的に一つの作物に取り組む農家の存在は貴重です。

まだまだ自分の農業のスタイルを模索中と話す江種さんですが、江種さんらしい安定感を生かしたスタイルが確立されることを期待しています!

ぜひ、マルシェで江種さんを見かけたら、理系の話題で盛り上がってみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000