中台農園 さん
路地裏マルシェでは、続々と新メンバーが加わっています!
先週から参加の中台農園では、夏場の枝豆やカブ、ネギなど古くから柏で栽培が行われている野菜に加えて、レタス類など直売所向けの野菜の栽培も行っています。
マルシェには、主に飲食店の方々からの要望が多いレタス類を出荷してもらいます。
今は玉レタスとサニーレタスが出荷適期となっていますが、今後はロメインレタスやサラダ白菜なども出てきます。サラダ白菜は、その名の通り生食向けの白菜で、レタスと同様に生のままサラダ用に利用できます。
今週出荷予定のレタスは、8月に播種して9月に定植したものです。
今年は、どの農家も8月の高温と9月の多雨の影響を大きく受けていますが、中台さんのレタスは順調そのものでした。
僅かな播種のタイミングのズレなどが、収穫期に大きな影響を及ぼすそうです。
直売所向けに、長年この時期にレタスを栽培している中台さんの経験が活かされていると感じました。
ご購入頂いた方からも、「日持ちが良くて驚いた」という声を多く頂きました。
マルシェの野菜は、どれも鮮度は抜群です。
ちなみに、生で食べるイメージの強いレタスですが、刻んでチャーハンにしたり、スープにしたり、ザックリとカットして蒸したり、加熱しても美味しく頂くことができます。
シャキシャキの食感がたまらないレタス。
ぜひ、お試しください!
(ご本人の人相は、リラックマ似ということでご想像ください)
0コメント