落合裕之さん(落合ファーム)
【イタリア野菜ほか】
落合ファームの落合裕之さんは、今年で就農3年目になります。
大学を卒業後、民間企業に就職し、3年前にご実家の農業を継ぐことになりました。
落合ファームの主力は葉生姜、ネギ、かぶ、とうもろこしなどですが、裕之さんは独自に、種苗会社の助けも借りながらイタリア野菜の栽培に取り組んでいます。
現在は、約10種類のイタリア野菜の栽培に取り組んでおり、栄養価が高く近年注目度が高いケールや黒キャベツ、フェンネルを小型で食べやすく改良したスティッキオ、カリフローレ、ロマネスコ、またハーブ類など、農薬を使用せずに栽培しています。
「実家の農業は、市場出荷がメインですが、飲食店や一般の方に直接野菜を届けたいと思い、今までとは違う野菜に取り組んだり、農薬などにも気をつけています」と話す裕之さんは、今後も色々な野菜の栽培に挑戦したいと意欲的です!
農家の高齢化が課題となる中、裕之さんのようにご実家の農業を継承しつつ、独自のスタイルを模索する若手農家さんの存在は、とても頼もしく感じます。
マルシェを通じて、野菜の食べ方や品種など、飲食店の方にもアドバイスを頂きつつ、柏の食を盛り上げて行きたいと改めて思いました。
ぜひ、落合ファームさんのイタリア野菜、手にとって頂き、感想やコメントなどを頂けないでしょうか?
きっと、野菜をつくる励みになると思います。
路地裏マルシェ共々、今後ともどうそよろしくお願いいたします!
0コメント